Column

コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 予防・健康促進(一次予防)
  4. 【獣医師推奨】犬猫の「眠活」にはこのサプリ!|エネアラ

【獣医師推奨】犬猫の「眠活」にはこのサプリ!|エネアラ

脳と腸の健康は、愛犬・愛猫の健康長寿のために欠かすことができません。
毎日の生活習慣を見直すことも大切ですが、役立つ製品も上手に取り入れていきたいですね。

でもたくさん販売されている製品のなかから、どれを選んだらいいのか分からない飼い主さんが多いのではないでしょうか。

今回は獣医師の伊藤裕行先生に、おすすめの「眠活サプリメント」を教えていただきました。

監修

伊藤 裕行 先生

獣医師/日本獣医再生医療学会 常務理事

苅谷動物病院グループ市川総合病院 顧問

プロフィールを見る≫

脳は腸ととても仲良し

愛犬・愛猫が健康で長生きするためには、脳と腸の健康がキーポイント!

人では、脳と腸の機能がお互いに関係し合っていることが分かっています。
これを「脳腸相関(のうちょうそうかん)」といい、自律神経やホルモンを介して深く関わっています。

一方の調子が悪くなると、もう一方も調子が悪くなってしまう、とても仲良しな関係なのです。
犬猫でも人と同じく、脳の疲れ(睡眠不足など)によって腸の不調を引き起こし、その精神的ストレスによって更に脳が疲れるといった悪循環に陥ると考えられます。

脳をケアすることで腸にアプローチし、更に脳の調子がよくなるといった好循環を起こすことが、健康を維持するにあたって重要なのです。
今回は、脳からのアプローチにおすすめの栄養素や製品をご紹介しますね。

「眠活」に役立つ栄養素「5-ALA(5-アミノレブリン酸)」

では具体的に、「眠活」のためにはどんなことをしたら良いのでしょうか。
それは、脳に良い栄養素を取り入れることです。

特に「5-ALA(5-アミノレブリン酸)」という栄養素を続けて摂ることがおすすめです。
これはどんな栄養素なのでしょうか。
簡単にご紹介します。

「5-ALA(5-アミノレブリン酸)」の役割

この栄養素は、植物や動物など、あらゆる生物の体内にある「ミトコンドリア」を活性化する役割があります。

ミトコンドリアは、生命の維持に欠かせないエネルギーの生産工場のようなものです。
このミトコンドリアに不調が起こると、エネルギー不足や代謝の低下がおこり、結果として身体にも影響が現れはじめ、老化がすすむ原因になると考えられています。

質の高い「5-ALA(5-アミノレブリン酸)」を摂取することで、ミトコンドリアが元気になり、エネルギーをたくさん消費する脳をはじめ、全身の健康に役立ちます。

「5-ALA(5-アミノレブリン酸)」の有用性

海外で「5-ALAを含むサプリメントの摂取による睡眠の改善」を目的とした、人の臨床試験が実施されました。

その結果、5-ALAを含むサプリメントを摂取した人たちは、摂取を始めて6週間後に睡眠の質スコアが改善し、摂取を中止してから4週間後には、摂取前のスコアに戻る傾向がありました。
このことから5-ALAという成分が、睡眠に悩みをもつ人に対して、眠りの質を改善する作用があると考えられます。

この報告では今後、睡眠改善のメカニズムを探るため、さらなる研究が必要であると述べられています。

犬猫での明らかな研究結果はまだありませんが、人と同じく5-ALAという成分が犬猫の睡眠の質を向上させることに役立つと考えられます。

サプリメントを上手に活用しましょう

5-ALAは多くの食品に含まれていて、なかでも発酵食品に多く含まれていることが報告されています。

この栄養素は色々な食品に含まれますが、量をたくさん食べなければいけないので、愛犬・愛猫に必要量を食べさせるのはなかなか大変です。

効率よく継続的に摂取するためには、サプリメントでの補給をおすすめします。

おすすめのサプリ「エネアラ」

5-ALAを含むサプリメントとして、住友ファーマアニマルヘルス株式会社*の「エネアラ」というサプリメントをおすすめします。
エネアラは、犬猫用サプリメントとして世界で初めて5-ALAを配合した製品です。

この製品は、動物病院で犬猫の高脂血症、肥満、慢性腎臓病、胆泥症、貧血で活用されている場合が多いのですが、5-ALAが身体のなかでエネルギーの生産工場となる「ミトコンドリア」を活性化するため、脳をはじめ、全身の健康に役立ちます。

愛犬・愛猫の睡眠にお悩みがある飼い主さんに、ぜひ一度お試しいただきたい製品です。
いま愛犬・愛猫が健康な場合でも、このサプリメントを予防的に取り入れることで、病気の予防に役立つと考えられます。

この製品は動物病院で購入できるサプリメントです。
使用にあたっては、事前にかかりつけの獣医師にご相談ください。

*販売者:住友ファーマアニマルヘルス株式会社
製造者:ネオファーマジャパン株式会社

まとめ

人と同じく、犬猫の寿命が急速に伸びているいま、犬猫にとっても「腸活」「眠活」が健康長寿のひとつのポイントになると考えます。

このポイントをいち早く抑えることが、この先起こりうる病気や不調の予防につながるのではないでしょうか。

今回の記事で紹介した「エネアラ」など、質の良い製品を積極的に活用しつつ、半年から年に一度の健康診断で病気の早期発見・早期治療を目指しましょう。

皆さまの大切な家族であるワンちゃん・ネコちゃんの末永い健康を心より願っています。

下の関連記事も、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事